マイクロソフト エバンジェリストのブログ

日本マイクロソフトのエバンジェリストが、技術情報を発信するブログです!

これまでのWindows業務アプリどうすればいいの?

これまで Windows の業務アプリケーションを作られてきた皆さんが最も聞きたいことでしょう、このネタ。

 なんかよく聞かれるのです。この質問。当然と言えば当然と言えます。

私が一番最初に答えるのはアプリの特性によるのでたった一つの方法は無いということです。特に 「Windows XP で今動作しているものをどうすればいいの?」というところまで来ると「Windows 7ではテストはやってみたのですか?」とまず実行環境の推移に対応できているのかを聞くところから始めるしかないです。

私は管理職なのでWindows Formがどうだ、SilverlightがどうとかWPFがどうというもっと技術的に突っ込んだ話は他のエバに任せるとして、ここでの焦点はアプローチの話にします。

  • 一番猛烈に工数を使えない状況、ハードウェアだけ入れ替えてアプリは数年先延ばしをせざるを得ない状況なら皆さんはどうしますか?
  • さて、業務アプリの刷新もできる状況ならどう考えましょうか?
  • Windows ストアの登場による業務アプリへの変化

詳細はこちらの奥主さんの記事で

【Win8】よく聞かれる話、これまでのWindows業務アプリどうすればいいの?