マイクロソフト エバンジェリストのブログ

日本マイクロソフトのエバンジェリストが、技術情報を発信するブログです!

はてなBlogをLive Writer で書けるようになりました

こんにちは、最近はすっかりFF14の住人になっている エバンジェリスト 高橋です。

実は...

既に情報は出ていますが、はてなBlogがATOM Pubに対応したので、Live Writer で記事が書けるようになりました。

実は、このエバンジェリスト Blog を始めるにあたっていろいろはてなの方ともお話をする機会があったのですが、「Live Writer で書けたら嬉しいなぁ」という感じでちょっと相談させていただいたのですが、それからあっという間にご対応いただけました。ホント、ありがとうございます。

設定方法

実際の設定方法は daruyanagi さんが書かれているのでそちらを参考にしていただければよいかと思います。daruyanagiさんありがとうございます。何もあげられませんがたくさん感謝してますw

http://daruyanagi.jp/entry/2013/09/04/161420

設定の際に、あらかじめはてなBlogの詳細設定から、ATOM Pub のルートエンドポイントとAPIキーを確認して、設定の際にアカウントのパスワードで(いつものパスワードではなく)APIキーを入力、ブログの種類のところで Atom Publishing Protocol を選択して ルートエンドポイントを設定する、この2点がポイントです。

残念がら

通常、はてな Blog では画像はフォトライフに張り付ける形になりますが、Live Writer からフォトライフに投稿することができないので、ここは自前のものがある人はそちらを使うしかないようです(このあたりも daruyanagi さんが書かれています)このへんははてなダイアリーのころからそうだったんですけどね。

はてなフォトライフにftpでアップロードできるようになるといいんですけどねー。今度お願いしてみようw

もちろん外のWebなどにある画像は持ってこれますけどね。

Side view of the Surface kickstand in all three positions: closed, upright, and the new reclined angle.

Youtube の挿入などは Live Writer の機能からも使える

挿入→ビデオ→Webから挿入 でできます。余計な検索がいらないから便利。

Meet the new Surface

実は,IE11ではてなのコンソールからYoutube をうまく挿入できなかったので、この辺ができるのは助かります。

 

ということで、より便利に使えるようになったhatena blog でした♪