読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロソフト エバンジェリストのブログ

日本マイクロソフトのエバンジェリストが、技術情報を発信するブログです!

エバの田中達彦です

マイクロソフトの田中達彦です。
エバンジェリストをしています。
最近は、日曜の夜9時の半沢直樹が楽しみでたまりません。

エバンジェリスト (evangelist) とは、辞書を引くと「福音伝道者」とか、「宣教師」などと出てきます。
エバンジェリストとして有名な人としては、歴史で習ったフランシスコ ザビエルがいます。
とはいえ、日本マイクロソフトの中で宗教活動をしているわけではなく、テクノロジーなどを多くの方に伝える仕事をしています。
フランシスコ ザビエルが日本に来てキリスト教を広めたように、日本マイクロソフトエバンジェリストたちはマイクロソフトのテクノロジーの良さを多くの方に知ってもらい、使っていただけるような活動をしているのです。

エバンジェリスト」は文字数が多いので、単にエバと呼ぶこともあります。
各エバは得意な分野を持っています。僕の場合は Windows ストア アプリをメインに活動しています。
MSDN ブログでテクニカルな記事を書いているので、こちらもぜひご覧ください。今ならキャンペーン実施中です。

田中達彦のブログ


個人的な近況としては、最近は着物を着て出社しています。
着物を着て出社し始めて、かれこれ2年近くなります。
着物を着ている理由はいろいろありますが、またの機会に。
こちらの記事でも着物を着て登場しました。

はてブディレクターがWindows 8を使ってみた! サクサク動く? タッチは? キーボードショートカットは?


旅行も趣味で、国内海外問わずあちこち出かけています。
今年(2013年)の夏は、日本で唯一の飛び地である和歌山県の北山村にも行ってきました。
この写真は、同じく今年の夏にパリに行ったときの写真です。
f:id:ms_eva:20130903162110j:plain

これからいろいろな記事を執筆していきますので、よろしくお願いいたします!

日本マイクロソフト
田中達彦