読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロソフト エバンジェリストのブログ

日本マイクロソフトのエバンジェリストが、技術情報を発信するブログです!

マネージャーの 奥主 洋 です。

初めまして、日本マイクロソフトの奥主(おくぬし)と申します。

f:id:ms_eva:20130905035952p:plain

お約束ですが、珍しい苗字なので解説をしておくと千葉県の佐原へ行くと印鑑を普通に売っています。父方の菩提寺は香取神宮方面にあります。私自身は生まれも育ちもずっと東京、若干海外方面と大阪・神戸方面の期間があります。


 

昨年まで私もエバンジェリストをしていまして、Web サーバー、IE、HTML5 などの話をすることが多かったです。IIS の資料をネットで検索すると結構私の資料に当たってしまうと思います。Windows 8 の準備期間に入ってからは完全に Windows 8 系の活動をしてきました。それで昨年、Windows 8 を担当する 5 人のエバンジェリストを部下に持つことになりまして、大昔に一回管理職やってるんですが、久しぶりに現場を離れて英語をしゃべりまくる生活を送っています。 マイクロソフトは 7 月が期初なので久しぶりのマネージャー業(名刺には部長と書いてます)の 2 年目に入りました。ここでブログを書いているメンバーは今年は全員私のチーム所属です。

本当は私はここでは書かないことにしようと思っていたのですが、やっぱりエバンジェリストの一員であるし、他のメンバーが持たない視点で色々書いていこうと思います。ビジネス視点だったり、現場感的な話だったり、それこそ若手の育成で悩んでいる管理職なの皆さんへの Windows のススメ的なメッセージとかそういうのを私は担当しようと考えています。マイクロソフトでは 15 年選手に差し掛かっているので昔に比べるととか、伝えたいことはいっぱいあるのでネタには困らないです。

 


 

趣味の方面では 40 代も半ばになって「よし、バイクの免許とろう」と思ったのが昨年。夏の暑い時期にプロテクターとヘルメットをつけて一生懸命 教習所に通って教官にかなりつっこまれながらまずは中型をとりました。今度 長めに休暇がとれたら大型にもチャレンジするつもりです。結局 ホンダの CB400 SF が駐輪場に置いてあります。もっと乗らないともったいない状況になっています。

20 年後とかに海岸線を大型バイクで乗って流してる夢をある時みたんですが、それがなんかとても素敵に思えてしまって、そっち方向へ行動してしまいました。大型免許とれたら車種を変更するんでしょうね。でも CB 凄くいいバイクなのでどう展開するか今は読めないです。

自分の特徴としてはこのように衝動的に色々やってしまう傾向があるんですかね。量販店にいたり、ショッピングのページを見ている時もよくやってしまいます。でも買い物依存じゃないと思っています。

初対面だといいお父さん風と思われるケースが多いのですが、独身でして、素敵なパートナー絶賛募集中ですって初めて書いたかも。。。

 


 

私たちのチームは 2011 年 9 月に行われた BUILD カンファレンスという米国のイベントの際に本社のチームからスキトラを受け、Windows 8 のストア アプリをリクルーティングする仕事を今日まで継続してきました。もう「何もかも懐かしい」のですが、最初の日本から申請が上がったアプリたちが出来上がる過程を見届けてきたのも私たちです。おかげ様で非常に多くのアプリが日本の Windows ストアでもあがっていますが、賛同いただいたお客様にエバンジェリストたちが一人ずつ張り付いて Q&A をこなし、今日に至っています。

特に Windows ストアの審査を通過させることに関しての経験値は凄く高いですし、事象はチーム内で共有してきたのでそこのナレッジはこのチームは大きな財産として持っていると認識しています。ただもちろん我々が審査しているわけではありませんで、本社の顔がわからないブラックボックスなチームがやっていますから通過保障を私たちができるわけではない点はお伝えしておきます。

 

このブログが皆様のお役に立ちますように。(祈)