マイクロソフト エバンジェリストのブログ

日本マイクロソフトのエバンジェリストが、技術情報を発信するブログです!

ストアアプリ開発者もそうでない人も読んでほしい。IPPIN 開発秘話

  • Windows ストアアプリの中に、非常に美しいUIを持ったアプリケーションがあります。それが Ippin(いっぴん)です。

    非常に優れたアプリなので、私もよくセミナーなどでは「ぜひこのアプリのUXはみて、参考にしてみてください」という形でよく紹介させていただきました。

    スクリーン ショット 1

    今回、この IPPIN を作られたネットイヤーゼロのディレクター 今井氏がIPPINの開発秘話について語られたインタビュー記事が@ITに掲載されています。

    初のアジャイル/リモート開発体制でも成功できた秘訣とは~「Windowsタブレット向けアプリ開発」先駆けインタビュー

    このインタビューの時には私も立ち会わせていただいたのですが、非常にためになる話や「やっぱりその辺はそういう状況なのかー」といった話、そしてどうやってうまくこういうアプリの開発を進められていったのかという話を伺いました。特にコミュニケーションツールの利用については大変勉強になりました。

    Windows ストアアプリを作られている方も、そうでない方も、ぜひ読んでみて下さい。