マイクロソフト エバンジェリストのブログ

日本マイクロソフトのエバンジェリストが、技術情報を発信するブログです!

エバンジェリストの物江です

はじめまして、日本マイクロソフトエバンジェリストをしている物江 (ものえ) ともうします。

「物江」という苗字は東京ではあまりないらしく、初めてご挨拶をさせていただいた方にはおおかた「めずらしい苗字ですね」と言われますが、私の生家の 3 km 圏内には 物江 姓が非常に多く、物江商店から物江電気店、物江酒店まで、同じ苗字のお店で生活がまかなえるほど 物江 であふれかえっております。ちなみに、姓が同じだからといってとくに血縁であるというわけでもありません。

では、血縁でもないのにどうして同じ姓であふれかえっているのか?

理由は、私にも皆目見当もつきません。

 

さて、私は現在、エバンジェリストというお仕事をさせていただいております。

担当はおもに Web、製品で申しますと Internet ExplorerWindows 8 アプリ、テクノロジーで申しますと、HTML、JavaScript に絡み、開発者の皆様にマイクロソフトの Web 技術をご認知いただくべく活動をしております。

外部の活動では HTML5Experts の活動にもメンバーとして参加させていただいておりまして、このブログをご覧になられております Web な方々におかれましては、HTML5 とか勉強会 や CSS Nite でお目にかかっているかもしません。

f:id:ms_eva:20130910182225j:plain

 なんてことを書きますと、根っからの Web の人 と思われるかもしれませんが、もともとはコマンドラインから、子供時代は 8 bit のマイコン (80' 前半はパソコンはそう呼ばれておりました) に BASIC でプログラムを書いておりました。

最近はあまり作る機会はありませんが、デスクトップアプリの開発も大好きです。

マイクロソフトに入る前は、ベンチャー企業に勤務しておりまして、当時、リリースされたばかりだった .NET + Exchange Server を使った携帯電話向け ASP 事業のサービス開発をしておりました。

同ベンチャー企業にて、約 3 年ほど寝ている間以外はコードを書きつづけるという夢のような生活を経験したあと、同社解散のためマイクロソフト・アジアリミテッドに入社しました。

入社後は、ASP.NETIIS などのインターネット関連の製品サポートエンジニアとして、お客様からの暖かいお言葉、叱咤激励、容赦のない罵詈雑言などを賜りつつ勤務を重ね、6 年ほど前からは現職のエバンジェリストとして活動しております。

活動内容としましては、イベントや勉強会での登壇のほか、ブログなどに記事も書いておりますので、よろしければこちらもご覧くださいませ。

 

 monoe's blog
http://blogs.msdn.com/b/osamum/

Internet Explorer ブログ (日本語版)
http://blogs.msdn.com/b/ie_jp/

 

趣味、というほどのものでもないですが、健康のため毎年、新島のトライアスロン大会、富士山マラソンなどに参加しています。

f:id:ms_eva:20130910183107j:plain

 

こちらのブログでも、いろいろな記事を執筆していきますので、よろしくお願いいたします!

日本マイクロソフト株式会社
物江 修