マイクロソフト エバンジェリストのブログ

日本マイクロソフトのエバンジェリストが、技術情報を発信するブログです!

Windows ストアへの道リニューアル

Windows 8 ストアアプリケーションの開発者のためのポータルサイト「Windows ストアへの道」 が大きくリニューアルしましたのでご紹介。

ストアアプリ開発始めるならストアへの道
http://aka.ms/8store

Windows ストアへの道

 

さて、どんなサイトにすべきか?

今回、このサイトを回収するにあたってはエバンジェリストチームの中でいろいろと議論しました。誰にどのように使ってほしいサイトにしようか?というのが命題です。

まだ、ストアアプリケーション開発をしたことが無い人が多いので、どちらかというとそういう人向けに概要を中心に、といった意見もいろいろ出ましたが、開発者だからすぐに経験者になっちゃうんだよね。ということもあり、最終的には

  • Windows 8 ストアアプリケーションを作っている人が便利なサイト
  • お気に入りに登録してもらえるサイト
  • リファレンスとして、ポータルとして情報集約

といったあたりを目標としてプランを始めました。

 

言語はどうする?

この時、もう一つ議論になったのは 「言語ごとにメニューを変えるか?」という点です。共通のコンテンツも多く、いいのではないか?という話もありましたが、「開発者の視点でみるとほかの言語の記事は見たくない」的な意見でメニューを変えることになってます。

ひとまず、まだほかのページもプランしており、まずは 1stバージョンといったところですが、ぜひ一度お立ち寄りください。

 

ストアアプリ開発始めるならストアへの道
http://aka.ms/8store

image