マイクロソフト エバンジェリストのブログ

日本マイクロソフトのエバンジェリストが、技術情報を発信するブログです!

アプリ開発企画 Spotlight スタート!

 

テーマに沿ってアプリケーションを作ってみる、 新企画 「Spotlight」 をスタートしました。

 f:id:ms_eva:20130904025025p:plain

ルールは簡単、お題に沿ったアプリケーションを作って公開して、応募していただくだけです。

第0回 お題 「ホワイトボード アプリケーション」

ホワイトボードといいますか、マグネットボードといいますかマグネットが付いて、ペンで書けるボードってありますよね?Windows 8 タブレットをそんな目的で使うためのアプリケーションを作ってみてください。

アプリケーションの必要条件は以下のとおり。

  • Windows 8 ストアアプリケーション
  • マグネット(のようなもの)を置ける、外せる
  • ペン(タッチ)で書ける

勿論、これ以外の機能があるのもOKです。

 

詳細についてはこちらをご参照ください。応募お待ちしています。

アプリ開発企画 Spotlight スタート!

Windows ストアへの道リニューアル

Windows 8 ストアアプリケーションの開発者のためのポータルサイト「Windows ストアへの道」 が大きくリニューアルしましたのでご紹介。

ストアアプリ開発始めるならストアへの道
http://aka.ms/8store

Windows ストアへの道

 

さて、どんなサイトにすべきか?

今回、このサイトを回収するにあたってはエバンジェリストチームの中でいろいろと議論しました。誰にどのように使ってほしいサイトにしようか?というのが命題です。

まだ、ストアアプリケーション開発をしたことが無い人が多いので、どちらかというとそういう人向けに概要を中心に、といった意見もいろいろ出ましたが、開発者だからすぐに経験者になっちゃうんだよね。ということもあり、最終的には

  • Windows 8 ストアアプリケーションを作っている人が便利なサイト
  • お気に入りに登録してもらえるサイト
  • リファレンスとして、ポータルとして情報集約

といったあたりを目標としてプランを始めました。

 

言語はどうする?

この時、もう一つ議論になったのは 「言語ごとにメニューを変えるか?」という点です。共通のコンテンツも多く、いいのではないか?という話もありましたが、「開発者の視点でみるとほかの言語の記事は見たくない」的な意見でメニューを変えることになってます。

ひとまず、まだほかのページもプランしており、まずは 1stバージョンといったところですが、ぜひ一度お立ち寄りください。

 

ストアアプリ開発始めるならストアへの道
http://aka.ms/8store

image

エバの田中達彦です

マイクロソフトの田中達彦です。
エバンジェリストをしています。
最近は、日曜の夜9時の半沢直樹が楽しみでたまりません。

エバンジェリスト (evangelist) とは、辞書を引くと「福音伝道者」とか、「宣教師」などと出てきます。
エバンジェリストとして有名な人としては、歴史で習ったフランシスコ ザビエルがいます。
とはいえ、日本マイクロソフトの中で宗教活動をしているわけではなく、テクノロジーなどを多くの方に伝える仕事をしています。
フランシスコ ザビエルが日本に来てキリスト教を広めたように、日本マイクロソフトエバンジェリストたちはマイクロソフトのテクノロジーの良さを多くの方に知ってもらい、使っていただけるような活動をしているのです。

エバンジェリスト」は文字数が多いので、単にエバと呼ぶこともあります。
各エバは得意な分野を持っています。僕の場合は Windows ストア アプリをメインに活動しています。
MSDN ブログでテクニカルな記事を書いているので、こちらもぜひご覧ください。今ならキャンペーン実施中です。

田中達彦のブログ


個人的な近況としては、最近は着物を着て出社しています。
着物を着て出社し始めて、かれこれ2年近くなります。
着物を着ている理由はいろいろありますが、またの機会に。
こちらの記事でも着物を着て登場しました。

はてブディレクターがWindows 8を使ってみた! サクサク動く? タッチは? キーボードショートカットは?


旅行も趣味で、国内海外問わずあちこち出かけています。
今年(2013年)の夏は、日本で唯一の飛び地である和歌山県の北山村にも行ってきました。
この写真は、同じく今年の夏にパリに行ったときの写真です。
f:id:ms_eva:20130903162110j:plain

これからいろいろな記事を執筆していきますので、よろしくお願いいたします!

日本マイクロソフト
田中達彦

【相談科】 タッチ入力が反応しない

相談科にご質問をいただいたのでご紹介します。

相談内容:Spotlight で公開されている、ホワイトボードテンプレートで、キャンバス周りのXAMLをいじってたらペン入力ができなくなってしまいました。何か特殊な実装をしているのでしょうか?

あーわかりました。私も昔はまったことがあります。

 

不要だから消してしまうと実は...

おそらく、ペン入力をサポートしている、Canvas の背景設定を消してしまったのだと思います。下のソースコードの太字の部分ですね。だって、ソースコードを見ると一見無駄なコードのようにも見えるんですよね。

 <Canvas x:Name="InkCanvas" Margin="0"

         PointerPressed="InkCanvas_PointerPressed"

         PointerMoved="InkCanvas_PointerMoved"

         PointerReleased="InkCanvas_PointerReleased"

         Visibility="Collapsed">

     <Canvas.Background>

         <ImageBrush/>

     </Canvas.Background>

 </Canvas>

 

実はタッチなどのイベントを Grid や Canvas で受ける場合、「背景が完全にない(≒透明)の場合はイベントが発生しない」のです。ですのでタッチ入力用に完全な透明のパネルを配置してやることができません。

これを回避するには以下のような方法があります。

  1. 薄くでもいいので色が付いたパネルにする
  2. 背景に画像などの配置をする状態にする

ポイントは2つ目の画像を配置する「状態にする」というところで、画像が配置されてなくてもよかったりします。つまり、ソースコードのようにImageBrushを配置しておけば画像を流し込まなくてもイベントを受け取れるようになるのです。

なので、この部分をちゃんと消さずに残しておいてくださいね。

 

Gridで受ければいいんじゃない?

今のテンプレートではGridが下に配置されて背景画像が設定されているので、そちらでイベントを受けることもできます。それでもありですが、今回タッチ入力でのペンの描画をCanvas側にしているので、タッチもCanvasで取っています。

そして、ペン入力の消去を簡単にするためにGridとCanvasを分けて重ねて構成していたりします。

 

お分かりいただけましたでしょうか?

また開発で悩んだら http://aka.ms/8clinic までご相談ください。

エバンジェリスト 大西 彰です

こんにちは、日本マイクロソフトの大西 彰(おおにし あきら)です。

ライブコーディング芸人、根性系エバンジェリストと呼ばれたりしてます。

 

略歴:
1989年4月、電気通信大学に入学直後に、時給900円のC言語プログラマのアルバイトから出発し、IT業界に身を置いて、25年目。数々の苦難や挫折を乗り越えながら、様々な経験を重ねています。プログラマー、システムエンジニア、コンサルタント、サポートエンジニア、L10N、プリセールス、マーケティング、S.W.A.T、i18n アーキテクトなどの実務経験を経て、2005年9月にマイクロソフトに入社しました。

「開発者を勇気づけたい」という気持ちで仕事に取組み、現在、9年目。Silverlightテクニカルマネージャー、Windows Phone のエバンジェリストを経験した後、2012年5月下旬から Windows 8エバンジェリストとして活動しています。

得意分野:
ビデオ撮影、編集、動画配信といったメディア系を得意としています。日本のメジャーな動画サービスの Silverlight DRM powered by PlayReady の実装支援や、夏の高校野球のライブ配信といった大規模な配信システムの構築にも寄与しています。最近では VS魂100連発のプロデュースに貢献しました。

面倒な処理系も得意なので、UI/UXだけでなく、サービス側のインテグレーションを交えた話も好きです。マイクロソフトに入社する前に書いた「楽観的ロックでいいじゃん」という記事は、様々なデータベースコミュニティに参照され、のべ30,000人以上の方に読まれました。

楽しみ:
コミュニティ活動に不定期に顔を出してます。講演活動に加えて、懇親会での飲み会が楽しみです。コミュニティイベントの際は、ぜひお声がけください。

f:id:ms_eva:20130904182525j:plain

写真は、シアトル出張での一コマ。

 

基本スタンス:
いつも開発者の皆様と同じ視点でプラットフォームや開発ツールに向き合いたいので、セミナーにおけるプレゼンでは、作り上げるデモを多く取り入れています。

f:id:ms_eva:20130904183512p:plain

写真は 2012/10/5 に行われた Developer Camp 2012 Japan Fall の Day 2セッション「Visual Studio 2012 で始める Windows ストア アプリ開発」より。ヒカリエホールの大画面を活かし、2台の Windows 8 マシンを使い、Visual Studio の DOM Explorer とリモートデバッグを交えた2画面デモの様子。

 

今日この頃:
最近は、Unity によるゲーム開発に興味があり、Windows ストア アプリを Unity で作成するための情報なども発信していこうと考えています。

 

開発者の皆様へ:

デバイス&サービスの時代は、開発者の皆さんが Windows 8Windows Azure を活用して世界で活躍する大きなチャンスです。日本から世界を目指しましょう!

 

連絡はお気軽に:

Twitter: @oniak3
Facebook: https://www.facebook.com/akira.onishi